人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥーランに乗って栗畑をたがやしていこう!

スキー&スノーボード2004-2005

いつも自分の両親や自分の家族だと思って…。

最近職場の機器関係でCTが日立(シングルスライス)から東芝アクイリオン4(マルチスライス)に、一般撮影機器がコニカミノルタCRからフジFCRに総入れ替えとなりまして、操作方法や使い勝手の違いに戸惑っています。

CTはさすが最新機種は使い勝手もほどほど良く、撮影時間も非常に早くて、かなり人数も裁けるようになり、またザイオのワークステーションも導入し、3D製作もできるようになって非常に役立っているのですが、一般撮影のほうはマンモグラフィの施設認定をとるのに今までのコニカのCR機器では達成できないという表向きの理由とあと上層部の私的な嗜好でフジをある意味強引に導入したのでした。

で、とにかく使い勝手が悪くなって、今までの倍くらい撮影時間がかかるようになって、効率が悪くて技師としては時代が逆行してしまったかのように思えるくらい、めんどくさくなってしまったのでした。もちろん良いところもあるんだけど、デメリットのほうがはるかに多い。ほんとに最新機種なの?って疑ってしまうくらいのできの悪さ。フジの営業は「とにかく早くなります!」なんてうそつきだっ!

おまけにフィルムサイズがひとつ小さくなっちゃって、まだレス化していないうちでは保険点数が減ってしまうというおまけ付。
フジはアグラを書きすぎていつの間にかコニカに抜かされたことに気がついてないんじゃないのかな。割と上の年代の人たちには「やっぱりフジがいい」という神話がまだまだ残っているから始末が悪いんだと思う。守りに入ったらおしまいというライブドアのホリエモンの言葉そのもの。。

で、本題。(前置きなが~っ)

私の仕事はいつも患者さんと相対して撮影という業務をさせていただいているわけですが、
人間忙しいと誰でも相手に対してそっけない、冷たい態度などをとってしまいがち。
で、いつも戒めていることは
「患者さんは全て自分の両親や妻や子供たちだと思い、かつ仕事をするのではなく、させていただくのだっ」
と謙虚になること。
そうすると例えば自分の両親が、たいした病院でもないのにおまけにこんな安っぽい技師から冷たい態度をとられたら、どんなに頭にくるだろう、どんなに悲しい思いを受けるのかと考えると自然に優しい態度をとることができるようになります…ということです。

いつも自分の両親や自分の家族だと思って…。_f0047068_139333.jpg



最後に
フジ好きの方へ

これはあくまでも私的な感想です。
フジはこの業界ナンバーワンです。
フジ最高
フジ万歳、万歳、ばんざぁ~い(涙)
by chestnuts-field | 2006-01-24 01:53 | 放射線技師
<< とりあえず土地だけ先に買ってみた。 木漏れ陽 >>



自分らしく生きること
by chestnuts-field