人気ブログランキング |

トゥーランに乗って栗畑をたがやしていこう!

スキー&スノーボード2004-2005

アベリアで生垣をつくろう!

我が家の生垣には手がかからず、陽があたらずとも育ち、成長は早いが大きくなりすぎる
こともない…との基準で「アベリア」を選びました。
アベリアはよく道端の生垣などに使われています。
花は小さな白花で11月くらいまで咲くそうです。近づくとほんのり甘い香り…。
半常緑ですが、長野県でも街路樹や生垣として植えられているとのらしいので、
関東の我が家ならば、寒さで枯れることはないでしょう。
近くのホームセンターや園芸ショップにはほとんど売られていないので、インターネットで
アベリアを扱っているところを探し、生垣用には何十本も購入しなくてはいけないので、
なるべくコストを抑えて購入できるところを探しました。
で、見つけたのが、「ちっちゃな苗木屋さん」というメルヘンチックなHP。
さっそく連絡をとると、ここは家族で経営しているらしく、自家生産で、価格も安く、品質もしっかりしていそうな印象を受けたので、さっそく白花のアベリア、10.5センチポット36本を購入してみました。
生垣として機能させたいので、約33センチくらいの間隔で家の北側と西側の塀際に植えつけてみましたが…。
背高は約20~30センチ程度…これがフェンスを越えるのは何年後でしょうかねぇ。。。

ちっちゃな苗木屋さんHP
http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/index.html
f0047068_055827.jpg

by chestnuts-field | 2006-07-19 00:06 | 庭いじり 家いじり
<< ドナドナ…。 水族館にいってみよう! >>



自分らしく生きること
by chestnuts-field